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よくあるご質問

送料・お届けについて

  • ゆうパケット対応商品なのに、注文入力画面で宅配便送料が表示されます。

    ゆうパケット可能な場合

    カゴ画面の次の「注文入力画面」での初期状態では宅配便が仮指定されています。
    画面をスクロールすると「お届け方法」の選択肢欄が表示されますので、そちらでゆうパケットをご指定下さい。

    ゆうパケット不可の場合

    ゆうパケット可の商品であってもゆうパケットが選べない場合もあります。その場合には宅配便での発送となります。

    例:ご注文数が多いためゆうパケット規格を超えた/ゆうパケット不可の商品と一緒にご注文になった

  • 一部商品が入荷ち。その他の商品を先に発送し、入荷待ち商品は後から送料無料で別送して欲しい。

    ご注文品の一部を送料無料にて別送は承っておりません。

    ご注文商品の一部が入荷待ちの状態のときは以下よりご都合の良い方法をお選び下さい。

    • 入荷待ち商品が入荷次第、全品揃って発送。
    • 入荷待ち商品のみキャンセルし、その他の商品をすぐに発送。
    • 入荷待ち商品を同種の代替品に変更し、全品揃ってすぐに発送。
    • 入荷待ち商品は次回ご注文時に同梱とし、その他の商品をすぐに発送。 ※入荷待ち商品がプレゼント品など無料商品である場合のみ。
  • 注文時に指定した配送日時を変更したい。

    ご注意:ゆうパケットでは配送日時指定はできません。配送日時指定は宅配便限定のサービスです。

    出荷前の場合

    可能な場合には当店にて対応致します。お問い合わせフォームまたはお電話(072-646-5330)にてお早めにご連絡下さい。

    出荷後の場合

    出荷時にお送り致します「【石けん百貨】商品発送のお知らせ」メール記載の佐川急便の配送サービスURLよりお手続き下さい。

  • 配送「日時」では無く、「曜日」を指定したい。

    可能な限りご対応致します。ご注文時に表示される連絡事項欄にお書き添え下さい。 ※対応出来ない場合もあります。

  • 注文した商品を自宅以外に届けてもらえますか。

    お届け出来ます。注文入力画面のお届け先指定欄で「▼変更」を選択すると必要事項の入力欄が表示されます。

    また、以前にお届けしたことのある配送先の場合には、その記録が表示されますのでそちらよりお選びいただくことも出来ます。

  • 転居前の住所で注文してしまった。

    商品発送前

    お問い合わせフォームより新ご住所をお知らせ下さい。

    商品発送後

    商品発送のお知らせメール記載の佐川急便URLよりお手続き頂くか、佐川急便サービスセンターにお問い合わせ下さい。

    石けん百貨クラブご登録住所について

    石けん百貨クラブにご登録頂いている場合には、マイページよりご登録住所の変更をお願い致します。旧ご住所のまま放置されますと、次回ご注文時に旧ご住所が配送先として自動反映されてしまいます。

  • 注文した商品が届かない。

    宅配便

    佐川急便からの不在通知、あるいは当店からの配送遅延案内(メール・電話・SMS)等が届いていないか、ご確認下さい。

    上記がご確認できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

    ◆ご注意◆
    「受注確認メールへの返信」という形でのご連絡はお止め下さい。受注確認メールなどの自動配信メールは配信専用アドレス(sekkenstore@live-science.co.jp)より送信しています。配信専用アドレスへの受信チェックは通常行っていないため、お問い合わせに気付くことが難しいためです。

    ゆうパケット

    商品発送のお知らせメール記載の伝票番号にて以下のサイトより状況をお調べ下さい。

    日本郵便株式会社 Webサイト「郵便追跡サービス」はこちら別ウィンドウで開きます

    配達が完了されていない場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

    入荷待ちの商品が含まれている場合

    受注生産品あるいはそれに近い商品の場合、他商品よりもお届けに時間がかかる場合があります。

  • 海外発送はできますか?

    海外発送には対応していません。

  • 届いた荷物に納品書が入っていなかった。

    2022年12月1日出荷分より「納品案内書」は廃止いたしました。
    お届けの商品につきましては、商品出荷時にお送りする「商品発送のお知らせ」のメールにてご確認ください。

    ◆納品案内書をご希望の場合◆
    ご注文時の備考欄に「納品書希望」(「納品案内書希望」)とご記入ください。商品と同梱してお送りいたします。

    参考)ショップからのお知らせ 2022/11/18
    【重要】「納品案内書」廃止のお知らせとお願い

  • 注文品が多い場合でも、1箱で配送されますか?

    商品数が多いため1個口に納まりきらない、あるいは運送会社の規定重量を超えた場合には複数個口に分けて発送致します。

    運送会社の1個口規定重量を超えた場合、追加の配送料を頂くことがあります。

  • 不在時は玄関前に荷物を置いていって欲しい。

    お荷物の安全のため、そのような対応を行っていません。

    ご不在がちの場合にはお受け取り可能な日時をあらかじめご指定下さい。

    宅配ボックスが設置されている場合は、そのご利用は可能です。ご注文時にご指定下さい。

  • 1件の注文を2つに分けて送って欲しい。

    1件のご注文の中身を複数に分けての発送は承りかねます。

    このような場合は、一旦ご注文をキャンセルの上、2件に分けて新たにご注文頂くようお願い致します。

    マイページからのキャンセルが出来ない場合には、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

返品・交換・キャンセルについて

  • 未発送の注文のキャンセルがしたい。

    先払い(コンビニ・銀行ATM・ネットバンキング)の場合

    お支払い手続きが完了するまではご自身でキャンセルができます。

    マイページの「ご注文履歴」に表示されているキャンセル表示をご選択下さい。

    キャンセルが完了すると、ご登録メールアドレスにキャンセル完了メールが届きます。

    • お支払完了後はマイページからのキャンセルはできません。
    • マイページからのキャンセルができない場合、お問い合わせフォームからご連絡頂ければご対応できる場合もあります。

    クレジットカード/後払い/ゆうちょ銀行自動払込 の場合

    マイページのご注文詳細表示が「発送準備中」に変わるまではご自身でキャンセルができます。

    マイページの「ご注文履歴」に表示されているキャンセル表示をご選択下さい。

    キャンセルが完了すると、ご登録メールアドレスにキャンセル完了メールが届きます。

    マイページからのキャンセルができない場合、お問い合わせフォームからご連絡頂ければご対応できる場合もあります。

    ※代金引換(代引き)は2023年7月6日のご注文をもって終了しました。

  • 未発送の注文の内容変更がしたい。

    ご注文内容の手動変更は基本的には行っておりません。一旦ご注文をキャンセルされ、新たな内容での新規ご注文をお願い致します。

    ご注文キャンセルが難しい場合には、お問い合わせフォームからご連絡頂ければご対応できる場合もあります。

  • 発送済み商品の返品・交換をしたい。

    商品到着後7日間以内にお問い合わせフォームにてご連絡下さい。

    商品に不備・破損等があった場合には、商品の状態を確認後、送料・手数料は当店負担にてご対応致します。

    運送会社が対応すべきケースでは、当店では無く運送会社の担当者が直接ご連絡差し上げることがあります。

    商品に不備が無く、お客様ご都合による場合には、返品・交換にかかる諸経費はご負担をお願い致します。

お支払いについて

  • 支払い方法で、「代金引換(代引き)」が選べません。

    代金引換は2023年7月6日のご注文をもって取り扱いを終了しました。

    参考)ショップからのお知らせ
    「代金引換」決済終了のお知らせ(2023/07/01)

  • 支払方法の変更はできますか?

    ご選択になったお支払い方法によって違ってきます。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • 先払い/後払いで支払い期限を過ぎてしまいました。どうすれば良いですか?

    先払い

    お支払い期限を過ぎると自動的にご注文キャンセルとなります。商品をご希望の場合には、新規ご注文をお願い致します。

    先払いでのお支払いが難しいことが期限前に判明した場合には、代金引換・後払いへのご変更を承ります。お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

    後払い

    決済代行会社からの通知に従ってご対処をお願い致します。

  • すでに登録しているクレジットカードの情報変更をしたいです。どうすれば良いですか?

    有効期限の変更

    注文入力画面「お支払い方法:クレジットカード決済」欄にてお手続きが可能です。

    表示されている有効期限の下に表示されている「変更する」を選択すると変更用の表示が現れます。

    ご名義の変更

    当店側にて一旦ご登録カード情報を削除し、その後に再ご登録をお願いする運びとなります。お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

    クレジットカード情報入力欄の「別のカード」欄では名義変更はできません。同じカードの重複ご登録となり、エラーが表示されます。

ご注文について

  • 注文完了直後にセールが始まりました。私の注文はセール価格になりますか。
    お支払い金額はご注文成立時のものが適用されるため、セール価格は適用されません。
  • 在庫切れ商品が入荷したら連絡して欲しい。

    商品ページに表示されている「入荷お知らせメール」をご利用下さい。(石けん百貨クラブ会員様限定サービス)

    石けん百貨クラブ未入会の方はお問い合わせフォームよりご一報下さい。

  • 注文完了後、注文確認メールが来ません。

    メール不着の原因

    • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に確認メールが入っている。
      →以下当店アドレスをパソコン・携帯電話の受信許可リストにご登録下さい。
      shop@live-science.co.jp
      sekkenstore@live-science.co.jp
    • ご入力のメールアドレスに誤りがあった。
    • プロバイダのメール受信箱が他のメールで満杯になっている。
      →受信箱にアクセスされ、不要なメールを削除して下さい。
    • お使いの情報端末に何らかのトラブルが起きている。
    • サーバトラブル、ネットワーク障害が起きている。

    ご注文についての確認方法

    石けん百貨クラブ会員の方は「マイページ/ご注文履歴」よりご注文の状態をご確認頂けます。

    石けん百貨クラブ会員でない方は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせ下さい。ご連絡の際はご注文番号を本文中にご明記下さい。

  • 注文確定したらエラーになった/画面が真っ白になった。注文は成立していますか。

    ネットワーク障害や、サーバが大変混み合っている場合等に上記のような状態になることがあります。

    しばらく後に「注文完了メール」が届くか、石けん百貨クラブ「マイページ/ご注文履歴」に新規ご注文の記載があればご注文成立です。

    上記の方法で注文確認ができない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。

  • 購入時に数量や金額の制限はありますか?

    一度にお買い上げいただける数量・金額に制限があります。詳しくは「注文制限」をご参照下さい。

    大量ご注文の場合は、「お問い合わせフォーム」より別途ご相談下さい。

    石けん百貨オリジナルブランド商品の卸販売については「法人のお客様向けお問い合わせフォーム」をご利用下さい。

  • 在庫が切れている商品の予約はできますか?

    一時的に在庫不足の商品

    一時的な在庫切れ商品は通常と同じご購入手続きで、その場でお買い上げ頂けます。

    在庫切れ商品が揃ってからの発送となりますので、在庫のある商品のみのご注文よりもお届けにお時間をいただきます。発送日の目安については商品ページ記載の説明をご参照下さい。

    長期入荷未定の商品

    長期未入荷商品(季節商品・メーカーで生産停止中など)はその場でお買い上げ頂くことができず、予約も承っておりません。

    お手数ですが「入荷お知らせメール」をご利用の上、商品入荷をお待ち下さいますようお願い致します。

    ※入荷お知らせメールをご利用いただくには石けん百貨クラブへのご登録が必要です。

  • 無料商品だけ注文したい。

    無料商品だけの注文は現在のところ承っておりません。有料の商品と併せてご注文下さいますようお願い致します。

  • 注文手続き画面で次のページに進めず、注文確定ができません。

    お使いの情報機器に古いキャッシュ・cookieが残っているとこのような状態になることがあります。その場合は以下をお試し下さい。

    1. 最近のキャッシュを削除する
    2. 最近のcookieを削除する
    3. 画面の強制更新(スーパーリロード)を行う

    ※キャッシュ・cookieを削除した後、必ず「強制更新」をして下さい。通常の「再読み込み」では古い情報が払拭されず、状態が改善しない場合があります。

    ※PCでは、[Control]+[F5]あるいは[Command]+[F5]で強制更新ができます。

  • 「セキュリティコードを入力してください」というエラーが出て注文確定ができません。

    クレジットカードのセキュリティコードが記入されていないためにエラーが出ています。

    セキュリティコードとは、クレジットカードご利用の際、本人確認のために利用される3桁の数列のことです。通常、カードの裏面に印字されています。

    パソコンの場合

    注文入力画面の「お支払い方法」エリアを開いて下さい。その中で表示されているセキュリティコード記入欄に数列をご記入下さい。

    スマートフォンの場合

    クレジットカード情報記入エリアから画面を下にスクロールするとセキュリティコード記入欄が現れます。そこに数列をご記入下さい。

  • クーポン/セールの有効期限内に買い物を始めたのに、割引されていない。

    期限付きクーポン/セールの割引は、有効期限内に【確定】されたご注文に適用されます。

    お買い物開始時刻が割引期限内であっても、ご注文確定時刻が期限を過ぎていた場合には割引非適用となります。

    例)5月31日23:59まで有効のクーポンの場合
    お買い物開始 5月31日 23:40(期限内)
    → ご注文確定 6月1日 0:05(期限外)
    → クーポン割引非適用

サイト閲覧について

  • 「Cookieが受け付けられない」と表示されます。

    Cookieが有効になっていない

    お使いのブラウザの設定画面でCookieを有効にして下さい。

    正常にログインできていない

    石けん百貨に顧客登録されている場合、一旦ログアウトされ、再ログインをお試し下さい。

    時間設定が正確でない

    お使いの情報機器の時間設定をご確認下さい。

    情報機器が誤った履歴を読み込んでいる

    以前表示されたエラーメッセージの履歴をパソコンや携帯電話が読みこんでいることがあります。最近のキャッシュ・Cookieを削除し、強制更新(スーパーリロード)を行ってみて下さい。

    強制更新(スーパーリロード)は、パソコンであれば「ctrlキー」を押しながら「F5キー」を押すと完了します。

    プロキシサーバを経由している

    プロキシサーバを経由せずに直接インターネットへ接続するようにして下さい。

  • 推奨ブラウザは何ですか?

    Firefox、google chrome、Internet Explorer、Safariです。

  • 「カゴに入れる」ボタンが選択できません。

    JavaScript・Cookieが有効になっていない場合

    ブラウザの設定でJavaScript・Cookieを有効にして下さい。

    その後、画面の強制更新(スーパーリロード)を行って下さい。古い情報(キャッシュなど)が強く残っている場合、通常の再読み込みでは設定変更が反映されないことがあります。

    ブラウザのバージョンが古い場合

    ブラウザを最新版へ更新して下さい。

お問い合わせについて

  • お店からのメールが届くときと届かないときがあります。

    フリーメール(ヤフーメール/Gmail/Hotmail/icloud等)をお使いではないでしょうか。

    フリーメールは迷惑メールへの検閲が厳しい傾向にあり、当店からのメールの一部がお客様の元に届く前に強制削除されることがあります。

    削除されたメールは通常の受信フォルダはもちろん、迷惑メールフォルダやゴミ箱にも表示されません。

    フリーメールをお使いの場合は、当店からのメールをできるだけ受信できるよう、以下当店アドレスを受信許可リストに追加する等の設定変更をお願いします。

    shop@live-science.co.jp
    sekkenstore@live-science.co.jp

    当店からのメール文面はマイページ「ショップからのご連絡」画面でご確認頂けます。

    なお、フリーメールの仕様によるメールトラブルによって生じた損失は当店ではご対応いたしかねます。悪しからずご了承下さい。

  • 問合せ申込み画面から申し込んでも、問い合わせフォームが届きません。

    お問い合わせ専用フォームがご利用頂けない場合には、お手数ですが以下メールアドレスに直接メールをご送信下さい。

    info@live-science.co.jp

  • 問い合わせたのに返信がありません。

    お応えするためにお時間が必要な内容である

    • お問い合わせが混み合っている場合にはお時間を頂きます。
    • 営業時間外に頂いたお問い合わせには、翌営業日より順次ご対応を開始します。
    • メーカーや外部機関に問合せが必要な内容の場合には、その回答待ちのためのお時間を頂きます。

    当店からのご返答にお客様が気付かれていない

    すでに当店がメールにてお答えしている場合、そのメール文面はマイページ「ショップからのご連絡」画面でご確認頂けます。

    メールが受信できない、または受信できていない様に見える原因としては以下が考えられます。

    • 当店からのメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
      →迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認下さい。その後、当店からのメールを正常に受信できるよう受信許可設定をお願い致します。
    • フリーメールをお使いのため、当店からのメールが迷惑メールと誤認されサーバで誤って削除されてしまった。
      →フリーメールは迷惑メール対策が非常に厳しく、当店からのメールが強制削除される場合があります。当店へのお問い合わせにはフリーメール以外のアドレスにてお願い致します。
    • メールボックスが過去に受信したメールで一杯になっているため新たなメールを受け付けられない状態になっている。
      →メールボックス内の不要なメールを削除して下さい。

    送信専用アドレスに向けてお問い合わせされている

    「【石けん百貨】ご注文ありがとうございます」「【石けん百貨】商品入荷のお知らせ」等のメールは送信専用アドレス(sekkenstore@live-science.co.jp)より配信しております。

    送信専用アドレスはご返信を想定していないため、ご返信頂いても速やかにご対応することができません。ご連絡はお問い合わせフォームよりお願い致します。

  • 電話での問い合わせはできますか。

    お問い合わせは基本的にお問い合わせフォームにてお願いしております

    メールでのお問い合わせをお願いする理由は以下の通りとなります。

    • 内容によっては即答が難しく、調査の上お答えする必要があるため。
    • 記録に残らない部分の多い電話でのご対応は双方に不利益をもたらす可能性があるため。

石けん百貨クラブについて

  • ログインできません。

    以下の原因が考えられます。

    ログイン画面に入力したメールアドレスやパスワードが正しくない

    以下を確認し、正しいメールアドレス・パスワードをご入力下さい。

    パスワード紛失の場合はパスワード変更画面よりお手続き下さい。

    • メールアドレス・パスワードの前後や綴りの中に、余分なスペース(余白)が入っている。
    • 綴りが間違っている。綴りは正しいが大文字と小文字を間違えている。
    • 半角文字ではなく全角文字になっている。
    • アルファベットのつもりでひらがなで入力している。

    ブラウザが旧いメールアドレスやパスワードを記憶したままになっている

    ブラウザに記憶されている旧い情報が適用されている可能性があります。以下をお試し下さい。

    • ブラウザの履歴を削除してから再度ログインしてみる。
    • 画面に「このIDとパスワードでよいですか? はい いいえ」という表示が現れている場合、それを最新のアドレス・パスワードに書き換える。

    前回ログインできなかったときの情報(キャッシュ・Cookie)が情報機器に残っている

    パソコンや携帯電話に、前回エラーが出たときの情報が保存されているとログインがうまく行かないことがあります。正しい方法で再試行したときにも、保存済みの(間違った)経路で機器がログインしようとすることがあるためです。

    このような場合はブラウザのキャッシュ・Cookieを削除すると解決できます。削除後に、念のため画面を強制更新(スーパーリロード)してください。通常の再読み込みでは古い情報が払拭しきれないことがあるためです。

    ブックマークのURLの綴りが違っている

    旧URLにてご登録のブックマークからご来店された場合、ログインが正常にできなくなることがあります。その場合は以下の綴りにブックマークの上書きをお願いします。

    https://www.live-science.co.jp

    二重登録をされている

    石けん百貨クラブに二重登録がある場合、設定されたメールアドレスとパスワードの組み合わせが違っているとログインできません。

    この場合は、事故防止のためどちらかのご登録を抹消して下さい。

    お使いの情報機器に一時的な不具合が起きている

    再起動をすると改善されることがあります。再起動で改善されない場合には然るべき機関にご相談下さい。

  • ログアウトの方法は?

    パソコンの場合

    画面右上に表示されている「ログアウト」のボタンをクリックして下さい。ログアウト完了後は、同じボタンが「ログイン」表示に変わります。

    スマートフォンの場合

    画面右上の「メニュー」アイコン(三本線のマーク)をタップするとメニュー画面が開きます。その画面に表示される「ログアウト」文字をタップして下さい。

  • 登録した住所、メールアドレス等を変更したい。

    石けん百貨クラブ入会時の内容を変更するには、次の方法があります。

    • マイページの「登録情報の変更」からご変更いただく。
    • お買い物時、入力画面の「登録内容変更」にチェックを入れ、変更の画面でご入力いただく。
  • パスワードを忘れました。

    パスワードの変更申し込み画面より変更手続をお願い致します。

  • 石けん百貨クラブに入会せずに買い物できますか。

    未入会の状態でもご注文頂けます。その場合、お買い上げポイントやプレゼント等の各種特典は適用外となります。

  • マイページの情報記入欄に、覚えの無いアドレスやハンドル(ニックネーム)が表示されます。

    ご覧になったメールアドレスやハンドル(ニックネーム)が以下であればご心配無用です。

    momoko2@live-science.com(メールアドレス)
    モモコ(ハンドル/ニックネーム)

     

    上記は、ご登録の際に参考にして頂くために当店が仮に表示しているものです。放置して頂いても問題は起こりません。

    ※石けん百貨の「百」は「もも」とも読めるためmomoko、モモコ、という仮の名前として採用しました。

石けん百貨ポイントについて

  • ポイントは、支払金額全部に対して発生するのですか?

    お支払い頂いた金額全てではなく、【商品代金の本体価格相当分】に対して発生します。

    例えば以下の金額はポイント付与対象とはなりません。

    • 商品本体に対する消費税
    • 送料
    • 各種手数料
  • 知人に頼まれて注文しました。お買い上げポイントは知人に譲りたいのですが。

    お買い上げポイントは、そのご注文をされた方のポイント口座に自動的に振り込まれます。そのご注文に関連のないご登録へのポイント付与はできません。

  • 家族のポイントを自分のポイントと合算したいのですが。

    複数登録メールアドレスのポイント合算はできません。ご家族やお友達などへのポイント譲渡もできません。

    ポイントは、石けん百貨クラブに入会された方の登録メールアドレス(ログインID)ごとに管理しているためです。

  • 百貨クラブに入会しないで買い物をした場合、お買い上げポイントは付きますか?

    お付けできません。お買い上げポイントは、石けん百貨クラブにご登録になった後のご注文に対して発生します。

  • 石けん百貨クラブ入会以前に買い物をしたことがあります。その分のポイントを、入会後に加算できますか。

    お買い上げポイントは石けん百貨クラブ会員様の特典となっています。ご登録以前のお買い上げについてはポイントは発生せず、従いまして加算も発生しません。

メールマガジン・各種お知らせについて

  • メールマガジン申し込み・解除の方法は?

    メール配信希望の方はこちら

    メール配信解除の方はこちら

  • メールマガジン受信アドレスの変更方法は?

    石けん百貨クラブにご登録のある場合

    マイページの「会員情報変更」画面にてお手続き下さい。

    石けん百貨クラブにご登録がない場合

    メールマガジン配信登録画面よりお手続き下さい。

  • その他お得情報の申し込み・解除方法は?

    マイページの「メールマガジン/ウィークリーセールのご案内/お得情報のご案内 登録・変更」画面にてお手続き下さい。

    ※石けん百貨クラブご登録のないお客様にはその他お得情報は配信しておりません。

商品について

  • 石けん百貨オリジナルブランドの「食器洗い機用洗剤」「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」の違いは何ですか。成分欄にはいずれも「過炭酸ナトリウム」とあります。

    いずれも中身は同じです。

    食器洗い機用洗剤
    過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

    「家庭用品品質表示法」では、1つの洗剤に「洗濯にも掃除にも皿洗いにも使える洗剤」など複数の用途を併記した商品名を付けない様指導されます。そのため、中身は同じでも用途違いの商品名を付けた製品を販売しています。

    それぞれの製品のグラム当たり単価が違うのは、製品化におけるコスト(包装資材、ラベル、人件費など)が違うためです。

  • 石けん百貨で売っている洗濯槽クリーナーは合成洗剤使用中の洗濯機にも使えますか?

    はい。当店で販売している洗濯槽クリーナーは、合成洗剤をお使いの洗濯機でも石鹸をお使いの洗濯機でも、どちらでも問題なくご使用頂けます。

  • 石けん百貨オリジナルブランドのクエン酸は飲めますか?

    石けん百貨オリジナルブランドの「クエン酸」は食品添加用とグレードは同じです。しかし、洗浄剤として販売・管理を行っていますので、お客さまに飲用をお勧めすることはできません。

    クエン酸は柑橘類や梅などにも多く含まれています。そのような食品を適度に摂取することでもクエン酸の補給ができます。

  • 石けん百貨オリジナルブランドの石鹸には動物性原料が入っています。なぜ植物性にしないのですか。
    • 牛脂や豚脂から作られる石鹸は洗浄力が高く、また皮膚刺激が少ない良質の石鹸となります。
    • 産業廃棄物となることが多い牛脂や豚脂などで石鹸を作ることは資源の有効利用になります。
    • 牛脂におけるBSE(牛海綿状脳症)の影響別ウィンドウで開きますについては、適切な製造法を取っている限りは全く心配する必要はないと科学的に証明されています。
    • 植物由来成分にも動物由来成分にも、人体に有害なものは多数存在します。「植物性=安全」という訳ではありません。
  • 「香料入り」と名前の入った台所用石鹸ですが、成分欄に香料の記載がありません。何かの間違いでしょうか?

    その製品に配合されている香料の量が全体の1%未満のとき、そのような表示になることがあります。

    台所用や洗濯用、掃除用など家事用の石鹸は「家庭用品品質表示法」という法律で管理されています。この法律では、含有率が1%未満の成分は成分欄に記載しなくてもよいことになっているのです。

  • 石けん百貨オリジナルブランドの「食器洗い機用洗剤」で洗ったら、洗い上がった食器に白い粉が沢山付いていました。

    原因としては以下が考えられます。

      湯温の低いコース設定で洗っている

      石けん百貨オリジナルブランドの「食器洗い機用洗剤」および「食器洗い機用洗剤 <リモネン>」は過炭酸ナトリウムが主原料となっています。過炭酸ナトリウムは40℃以下の低温で使うと十分に機能しません。

      その結果、溶け残って食器を汚したり、汚れが十分に落ちない等の問題が起こることがあります。

      「低温コース」「節電コース」など湯温が低いコースではなく、「標準コース」「高温コース」等、40℃以上の湯温が確保できるコースでお使い下さい。

      給湯器から食器洗い機にお湯が供給されていない

      例えば深夜等に食器洗い機を稼働させる場合、就寝前に給湯器の電源を切ったりガスの元栓を締めたりすると食器洗い機にお湯が供給されません。

      すると、食器洗い機側で「高温コース」を選んでも結局冷水で洗うことになり、洗い上がりが悪くなります。

  • 石けん百貨 入れ歯洗浄剤の包装に「一部の入れ歯には使えない」とありました。使えないのはどんな入れ歯ですか。

    石けん百貨 入れ歯洗浄剤は一般的な入れ歯・部分入れ歯であればお使い頂けます。

    アルカリに弱い材質の、ごく特殊な造りの入れ歯をお使いの場合に注意を払って頂くため、そのような記載をしています。もしもご心配な場合は、かかりつけの歯科医院にご相談下さい。

その他について

  • 石けん百貨(株式会社ヒロテック)商品をネット通販以外で買えますか。

    以下の2種類の方法があります。

    石けん百貨(株式会社ヒロテック)倉庫にてお買い上げ頂く

    当店所在地にて倉庫販売を行っています。石けん百貨オリジナル商品以外もお求め頂けます。

    石けん百貨(株式会社ヒロテック)
    〒567-0072  大阪府茨木市郡4丁目4-19
    販売時間:9:30~16:00ごろ
    ・12:00~13:00の昼休憩時除く
    ・休業日を除く(ショップトップページのカレンダーをご参照下さい)

    • 倉庫の前に駐車スペースがあります。地図等はこちらをご覧下さい。
    • 倉庫販売割引や、一部商品には容器ご持参「エコ買い」割引があります。
    • お買い上げポイント付与や各種プレゼント・キャンペーン等のネットショップ特典は全て適用外となります。

    取扱い商店にてお買い上げ頂く

    石けん百貨オリジナルブランド商品については卸業務も行っております。店舗所在地についてはお問い合わせフォームよりお訊ね下さい。

  • 売れ筋ランキングはどのように集計しているのですか?

    商品の売れ筋ランキングは、随時集計・更新します。

    各カテゴリの売れ筋ランキングについては発表の前に調整を行うことがあります。代表的な調整は以下の通りです。

    • そのカテゴリ独自ではない商品がランクインしたときは、該当商品をランキングより外して下位の商品を繰り上げ表示します。
    • 同じ商品のサイズ違い・色違いなどが同時にランクインしたときは、いずれか1アイテムのみをランキング表示します。